もぐ氏に関する御堂岡氏の嘘

もぐ(mogmemo)氏に降りかかった災難に便乗して御堂岡啓昭(Ani2525)氏が嘘ツイートを連発している。
私は昨年11月にTogetterで「御堂岡啓昭氏ともぐ氏の対話」をまとめたので、御堂岡氏の嘘がよくわかる。
twitterを見ていると、御堂岡氏の真っ赤な嘘を鵜呑みにしてRTしている人が結構いるので、簡単に指摘しておく。
なお、今回御堂岡氏は、本人が望まない形で誰かの名前を連呼しているので、通常の引用&リンクという形ではなく、抜粋引用&発言時刻のみ記すことにする。

御堂岡氏の嘘1:もぐ氏に粘着された

  • 「私は11月から粘着されて困ったことがありました」(2012/03/18 20:09:15)
  • 「いきなり話しかけられ盛大に粘着された」(2012/03/19 05:02:58)

真相は逆。
二人の対話は、菊池誠氏を素人よばわりして中傷していた御堂岡氏が、菊池氏ともぐ氏の会話に割り込む形で始まった。
いきなり話しかけた(メンションを飛ばした)のは御堂岡氏の方

ani2525 御堂岡啓昭 @Ani2525
@jinjin_tei @mogmemo @kikumaco 菊池誠氏はALARAも理解してないし、ICRPの正規の文書も読んでいませんよ。古い教科書をチェリーピッキングしているだけです。バイスタンダー効果のICRPでの位置を知らないのでホルミシスが有るかもと言い続けてます。
2011 11/16 04:01:42

mogmemo もぐ / fright @mogmemo
@Ani2525 @jinjin_tei @kikumaco こんばんは。2007年勧告では遺伝子の不安定性、バイスタンダー効果等は十分に解明されていないのでLNT仮説を引き続き採用って流れだと思ってたんですが、他に何かあるんでしょうか。よかったら教えてください。
2011/11/16 04:08:41

「対話のまとめ」を見れば一目瞭然だが、御堂岡氏はもぐ氏を初学者扱いして、さも専門家のような口ぶりで上から目線で語りながら、肝心の事を一切答えていない。
もぐ氏は忍耐強く問い掛けを続けていたが、それは普通の対話を成立させようという当たり前の行為。
粘着して攻撃しているのは、御堂岡氏の方である。

御堂岡氏の嘘2:もぐ氏が捏造や曲解で異様な結論を出した

  • 「捏造してしまいにゃ、低線量被ばくは安全の方にデータ見間違ってる」(2012/03/18 20:16:46)
  • 「論文もねじ曲げて解釈してる」(2012/03/18 20:42:44)
  • 「低線量被ばくで異様な結論を出してきて」(2012/03/19 02:19:51)

御堂岡氏は「これを読んで」と上から目線でPubMedの英語論文を提示し、「(もぐ氏が)英文が読めないのは分かりました」とゴーマンかました。が、御堂岡氏自身がその論文を読んでおらず、あるいは読んでいたとしても内容をまったく理解していなかった。
どうやら、論文について不正確に報じた記事をネットで拾い読みしただけの疑いが強い。
だから、もぐ氏に「その論文からAni2525さんはどのような情報を読み取ったのか?」と何度問われても一度も返事ができず、捨て台詞を残して逃亡した・・・というのが真相。
これも「まとめ」を見れば一目瞭然。
捏造というのは、御堂岡氏がやっているような行為を指す。


御堂岡氏の嘘3:もぐ氏は肥田医師や市川定夫氏を誹謗中傷している

  • 原爆症認定訴訟の証人を誹謗中傷」(2012/03/18 20:52:54)
  • 肥田舜太郎医師や市川定夫名誉教授を誹謗中傷し続けた」(2012/03/19 01:34:10)
  • 原爆症認定訴訟の証人達に対して、きちんとした言説ではなく、トンデモというレッテル貼りなどその他の人格攻撃を続けてた」(2012/03/19 02:26:43)
  • 肥田舜太郎市川定夫が嘘つきのトンデモおじさんのような情報操作」(2012/03/19 04:55:33)
  • 市川定夫氏ら原爆症認定裁判の証人達をいきなり誹謗中傷」(2012/03/19 08:33:12)

もぐ氏は肥田医師について一度しか言及していない。その一度の言及も、誹謗どころか批判でさえない。

おそらくマロンさんは肥田舜太郎先生の本などを引いてくるでしょう。それで私は元の論文は読まれましたか?と聞いて,読んでなかったらどうなのだ,とマロンさんに怒られる。@mamaron55
mogmemo 2012/03/04 18:31:28

市川定夫氏については、「天然由来の放射性物質は大丈夫で人工のはダメ,という謎の学説」として氏の説を「トンデモ」と評しているが、これは言説に対する評価であり、人格批判やレッテル貼りではない。
市川氏の説は批判しているが人格攻撃など一切していないことは、もぐ氏の過去ログを見れば、すぐわかることだ。

もぐ氏が肥田医師や市川氏を誹謗中傷している、という御堂岡氏の連呼こそが悪質なデマ、捏造であり、もぐ氏に対する誹謗中傷である。


それにしても、これはひどい

「きちんとした言説ではなく、トンデモというレッテル貼りなどその他の人格攻撃を続けてた」

この1年近く、きちんとした言説ではなく、「御用学者」「エア御用」「原子力村」などのレッテル貼りばかりしている御堂岡氏が、よくこんな台詞を吐けたものだ。

御堂岡氏の自己紹介

  • 「そしてmogmemoはネットの闇に消え、2ちゃんねるの住民となり2ちゃんねるで意味不明な妄想を書き続けるオチだよねこれ。」(2012/03/19 10:02:15)

2ちゃんねるの匿名性を悪用して個人情報をばらまく嫌がらせをして、プライバシー侵害で訴えられて敗訴した御堂岡氏の、これは自分語りなんだろうか。
御堂岡氏が他人を誹謗中傷すると、その言葉は相手よりむしろ御堂岡氏自身に当てはまるのは、何故?

2009年5月8日
■御堂岡啓昭による個人情報暴露事件の控訴審のご報告です
有名ネットプランナー(※)を自称している「御堂岡啓昭」なる人物が、匿名の影に隠れ、当方や当方の親族一覧を2ちゃんねるに掲載していたことに対する裁判の控訴審が、4月22日に行われ、即日、結審しました。
2009年7月22日
■竹村龍二という人に訴えられた訴訟第2回口頭弁論のお知らせ
(前略)
なお、御堂岡啓昭による個人情報暴露事件の控訴審は、控訴が棄却され、一審勝訴(御堂岡被告は、原告に対して12万円支払え)が確定しました。ちなみに、まだ支払われていません。

余談

嘘2の「英文が読めない」に関して、御堂岡氏はとても面白い発言をしているのだが、残念ながら誰もツッコミを入れていない。私は「まとめ」作成者なのであえてスルーしたのだが。
これ、誰か突っ込んで欲しい。

@Ani2525 うわ、いっぱいリプライいただいているんですね。話が前後してすみません。私が菊池先生をフォローしたのは最近ですし、ホルミシス効果についての先生の見解は良く知らないんです。あと0msvの群は無いですよね?被ばく線量によってグループ分けしてますよね?
mogmemo 2011/11/17日 07:53
@mogmemo いやー、フォローの順番って出るんですけど。菊池誠がかなり古い部類に見えたのですが、目の錯覚かなあ。それから、テーブルになってるのでPubMedの方は、「おっしゃることは当たり前」です。
Ani2525 2011/11/17 07:56:13