池田香代子氏を攻撃する御堂岡氏

・御堂岡氏の誹謗中傷はたいてい御堂岡氏自身に当てはまるブーメランである
池田氏をストーカーしていて「スピン」を覚えた?御堂岡氏
ホメオパシーホルミシス効果を無根拠に語る人
・本日の池田氏攻撃の記録(まだ夕方なのでさらに増えるかも)

8/18の連続ツイートで御堂岡啓昭(@Ani2525)氏が池田香代子(@ikeda_kayoko)氏を責めていたが、「嫌がらせ、無駄な争い、デマ、トンデモ、見下す、専門外、誹謗中傷」等の言葉はすべて御堂岡氏にこそ当てはまるものだ。典型的なブーメラン
そして1週間後の今も、まだ御堂岡氏は池田氏を誹謗中傷している。(末尾に抜粋する ※1)

そんななか、東野プール(@poolhooI)氏がtogetterを更新したのだが、追加されたツイートの中に興味深い単語があった。「スピン」。


日本語が不自由な自称放射能対策専門家

アマゾンなどのベストセラーを見てもらうとわかるけど、ホメオパシーと親和性の高いホルミシス効果の本がもっとも多く新刊として出ていて、異常な高価な放射性物質グッズがあるのがホルミシス効果ホメオパシーを叩いてホルミシス効果を言わないのはいわゆるスピン。Ani2525 2011/08/26 13:20:12

「いわゆるスピン」って。この用法はおかしい。
御堂岡氏のツイートを確認したところ、最近覚えて今日初めて使ってみたらしい。過去のツイートには昨日以前に一つもなく、今日いきなり3回も使っている。(「スピンオフ」、「スピンアウト」が各2回使われているがこれらは意味が違う。)
http://twilog.org/tweets.cgi?id=Ani2525&word=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3

2011年08月26日(金) 3 tweets
@NudeClub ホメオパシープラセボ以外の効果はないので、叩きたい人は叩いていても仕方ないのですが、一番問題を起こしている、親和性の高いホルミシス効果を擁護や放置してホメオパシーを叩きというのはいわゆるスピンという目眩ましをしているのですね。
posted at 13:39:19

池田香代子脱原発のガンになりつつあって戻ってこないかもしれないけど、菊池誠みたいなホルミシス効果は擁護かスルーするけど、ホメオパシーは叩くという謎のスピン活動、反原発と言いながら殆ど反原発の活動はせず反原発の粗探し攻撃ばかりするような科学者多くをフォローしてるからだろうね。
posted at 13:22:48

アマゾンなどのベストセラーを見てもらうとわかるけど、ホメオパシーと親和性の高いホルミシス効果の本がもっとも多く新刊として出ていて、異常な高価な放射性物質グッズがあるのがホルミシス効果ホメオパシーを叩いてホルミシス効果を言わないのはいわゆるスピン
posted at 13:20:12


池田氏は昨日早朝、島田紳助引退報道を「スピン」と評している。たぶん、御堂岡氏は池田香代子氏をストーカーしていて、昨日この言葉を覚えたんだろう。

島田紳介引退報道は露骨なスピンでしょう。彼にも種々やばい事はあるのでしょう。が私の知る島田さんは、難民支援の小さなパーティに来てくれて「こういう人らとおると心洗われるな」と耳元で繰り返す、「心が折れるとさんまに電話するんや」と弱さをさらけ出す人です。勿論それとこれとは別なのですが
posted at 04:34:20
http://twitter.com/ikeda_kayoko/status/106449278280544256

タレントの引退を過剰に騒ぎたてることで、より重要な事象から世間の関心を逸らそうとする作為的報道であるという意見表明。これを「スピン」と言うのは自然な用法だが、御堂岡氏のはおかしい。
もっとも、「スピン」の用法がおかしいということより、御堂岡氏のツイートにはもっと大きな問題がある。

  • ホルミシス効果と「ホルミシス効果を謳う怪しい健康商品」を同一視している(区別できてない?)
  • 実害については個々の事例ごとに評価すべきなのに、ホメオパシーよりホルミシス効果のほうが悪質と無根拠に断言(ホメオパシーなど代替医療に嵌ることで治療が手遅れになる問題を無視している)

        • -

    ※1 本日の池田氏叩き 抜粋

    http://twilog.org/Ani2525/date-110826

    @NudeClub 池田香代子さんが自分で調べて自分で取材して基礎知識があるなら、同意点が見つかるのに、全然見つからず、トンデモトンデモと誹謗中傷や罵倒だけ始めちゃうから周囲は困惑気味。トンデモという単語自体が誹謗中傷なんですけどね。
    posted at 13:36:35

    @NudeClub 池田香代子さんが犬のマウンティングみたいに広瀬隆さんが放医研がエビデンス出した長期醸造の味噌に噛み付いてみたり、今度はEM菌に噛み付いてみたり。ネタ元が全部一つで、菊池誠という専門外は素人以下のトンデモ好き学者なんです。それで揉める原因に。
    posted at 13:35:40


    まあ、簡単に言うと、もし何度言っても取材しない物書きだったらダメだろうね。取材してきたらもっと的確に反論してこれるはず。そうして同意点が見つかるはずなのに、完全にあさっての方向に言ってる池田香代子
    posted at 13:23:57

    池田香代子脱原発のガンになりつつあって戻ってこないかもしれないけど、菊池誠みたいなホルミシス効果は擁護かスルーするけど、ホメオパシーは叩くという謎のスピン活動、反原発と言いながら殆ど反原発の活動はせず反原発の粗探し攻撃ばかりするような科学者多くをフォローしてるからだろうね。
    posted at 13:22:48

    @ikeda_kayoko 二価のイオン、ストロンチウムやカルシウムは全く集めない。電気的、化学的、物理的にごく自然な科学です。」(了)菌類は除染には確実に有効ですし、乳酸菌、酵母菌の混合であるEMの飲料に関しては、放医研が平成にエビデンス出していますから。
    posted at 13:18:27

    @ikeda_kayoko これも何度も申し上げましたよね。池田香代子さん。デマはやめてください。「EM菌、えひめai、佐々木健教授の光合成細菌を未だに非科学的に疑ってしまっている人は、わかりやすいキノコ菌で考えるといい。一価のイオン、カリウムセシウムは非常に集めるが、(続)
    posted at 13:17:26

    RT @kara_kco: 池田香代子さんって人。多くの人が実践してる放射能対策を、根拠なくデマだと決めつける 変な人? それをリツイートする八谷和彦さんも「なんでおばちゃんたちは 昆布が放射能にいいとか言うデマを信じるのか?」とか書いてたけど、なんでデマかが理解できない。今思えば「原発くん」こそ安心デマ?
    posted at 13:11:41

    RT @kiyokostar: @kiyokostar EM菌叩きについても、始まりは「東海アマさんが勧めたから」という理由でとにかくバカボンパパが嫌いな勢力が叩き始めたものにいつものネットで御用なメンバーが加勢し、その流れに池田女史、エガワさんらが合流した。始まりはパパ叩きが目的だったから、
    posted at 13:02:50