滝本弁護士曰く「中堅幹部」

松永英明氏との対話(2011 12/10)の続き。

松永英明氏はオウム真理教の幹部ではなかったのか?

XXX氏は「(松永氏は)元幹部」という認識でツイートし、私も疑問を抱かず公式RTした。
松永氏本人は否定し、「事実に反するので中傷」と主張している。

松永英明 幹部」でグーグル検索すると2ちゃんねるの「【オウム真理教幹部だった!!】河上イチロー松永英明 ... - 2ちゃんねる」スレがずらりと並ぶ。(検索1位と2位は同じスレのサーバー違い。)
ちなみに、検索1位(2位)のこのスレを立てた人物は「御堂岡啓昭」を名乗っている。
御堂岡氏(Ani2525)本人なのか、氏の名前を騙る別人の仕業なのかは判断できない。

【オウム真理教幹部だった!!】河上イチロー=松永英明 ... - 2ちゃんねる

1 :御堂岡啓昭:2010/12/10(金) 22:50:01 id:VSSqD047

松永氏が幹部だったとする主張の根拠は、オウム被害対策で有名な滝本太郎弁護士の発言であるらしい。
滝本弁護士は2006年3月に日記で、また同年5月にはインタビューで、以下のように述べている。

F君 | 『日常生活を愛する人は?』-某弁護士日記

1=松永英明
=2河上イチロー
=3本名、F君
=4オウム真理教アーレフ)のM派?
−上祐派?の重鎮?


(中略)

2−貴方が、ともすればA派(オウム真理教原理派)と異なって、社会融和派というか「麻原彰晃放棄派」と偽りを続けているM派(上祐派)の重鎮?であり、M派の欺瞞性−「真理」なる目的の為には欺瞞も平気で、嘘も何でもつく−を如実に示せるから。

(中略)

この人、1994.6の松本サリン事件の頃は、オウム真理教の月刊誌「ヴァジラヤーナサッチャ」に、松本サリン事件は米軍の陰謀か、みたいな小説も書いてましたね。

今は、まさにオウム真理教のうちM派?ネット対策の重鎮?
上祐の本を出す「東山出版」の社長さん。

(引用中の強調は出典ママ)

2006年5月9日 滝本弁護士へインタビュー - Grip Blog

滝本 :うーん。それをひとことで言うのは無理だな。こういうの(カナリヤの詩)を読んでもらってからならわかるねぇ(笑)。
自分が人生を賭けてきたことを否定するなんてそう簡単にできるわけないんですよ。カナリヤを見れば出てると思うけど、一貫していたいというのが人間だから、彼は一貫していたいし、全部否定なんてなかなかしたくないし、神秘体験もLSDでさせられているわけだから。何と言っても彼は本当に頭がいいし。あれだけ頭がいいから利用されちゃったね。

  :教団にですか?

滝本 :うん。彼も完璧な中堅幹部ですよ。かつ有能だからね。ネット対策では極めて有能だから。

  :教団の中ではかなり発言力があったのかなと、私は勝手に想像してるんですけど。

滝本 :実務的にはそうでしょうね。ホームページ作りとか、そういう関係ではね。
上祐派が彼を失い、今、原理派が彼を失うというのは思いっきり痛手でしょう。

(引用中の強調は引用者による)

2006年2月に松永氏がオウム信徒と暴露されて始まった「ことのは事件」当時、オウム対策専門家の滝本弁護士は松永氏をオウムの「中堅幹部」と認識していたことがわかる。

松永氏は、「「幹部」という表現は責任を伴う地位にあったと印象づけるもの」、「わたしを追い詰めようとした人たちが必死で使い続けた表現」と発言しているが(12/10 22:14)、これは滝本弁護士を非難するものだろうか? 河上イチローを名乗っていた時期には、激しく滝本弁護士を攻撃していたようだが。

滝 本 コ メ ン ト 28〜30 - カナリヤの詩

? 信者の見分け方はどうすればいいのか?(会場笑い)

昔は簡単でした。汚いジーパンをはいて、リュックサックを背負って、臭かったですから。今はわかりにくいです。しかし、話をしていくとわかります。独特の用語が出てきますから。じっくり話しかけていけばいい。(一番前に酔っぱらいがいて、挙動不審。右翼と思われて、気になった。職員に再三注意を受けていた)サマナは名前を聞かれれば私はわかります。プライバシーの侵害にはならないでしょう。公益目的ですからね。たとえば、F君、ハンドルネーム河上イチロー君ですが、ディアアングリッフというホームページを作っていて、滝本攻撃をしていたんですね。怪しいと思っていたら、案の定、サマナでした。京大生で、頭がいいんですよ。しかし、信者だと言ってギャオというものではないんですよ。

(引用中の強調は引用者による)

河上イチロー」というペンネーム時代の活動も含めてよく知る滝本弁護士が「彼も完璧な中堅幹部」と述べている以上、今「松永英明」を名乗っているF氏はかつてオウム真理教教団において責任を伴う地位に就いていた、「中堅幹部」であったと理解し、そう発言しても、なんら問題はないだろう。(「2011年12月の今もまだオウムの信者だ、幹部だ」と言い立てれば、事実に反する中傷ということになるのかもしれないが。)

なお、2ちゃんねるの「河上イチロー松永英明」スレは現在part33だが、過去ログを辿ると、スレタイトルに「幹部」という文言が入ったのはpart32からのようだ。(part32が立てられたのは2009年5月15日。事件発生から3年後。)

松永英明 - ログ速@2ちゃんねる過去ログ検索