御堂岡氏と北朝鮮不正輸出会社

2月7日のツイートをブログ記事の形でまとめておく。

2月7日にパソコン販売会社「ポプラテック」の社長が、北朝鮮に中古パソコンを不正輸出した疑いで警視庁公安部に逮捕された。
北朝鮮:パソコン不正輸出容疑で会社社長逮捕…警視庁 - 毎日新聞

御堂岡啓昭(ani、Ani2525)氏は2007年に池袋のネットカフェ「P-DASH」の雇われ店長をしていたが、その経営母体は「ポプラテック」だった。
2007年7月に「P-DASH 池袋東口店」から2ちゃんねるに殺害予告書き込みがあり、しばらくして店は閉鎖。書き込み犯は御堂岡氏と言われている。

殺害予告書き込みに至る背景と犯人特定

松永英明氏の「ことのは事件」(2006年2月〜)に対して御堂岡氏が「松永の友人」を称して介入、問題追及していた「黒崎夜話」の黒崎氏らに対して嫌がらせを開始。
「黒崎夜話」は御堂岡氏も批判。→2007年3月21日 Alex777 御堂岡啓昭2007年4月7日 ストーキングについて、など

リアル身元特定してネットでばらまく嫌がらせがエスカレートして、2007年7月26日、殺傷をほのめかす犯行予告。
当時2ちゃんねる管理人だったひろゆき氏が犯罪予告と断定して、書き込み者のIPなどを開示(8月15日)。
開示されたIPは「ポプラテック」が運営するネットカフェ「P-DASH」のものだった。
当時御堂岡氏は「P-DASH 池袋東口店」で店長をしていた。
その他さまざまな傍証(Wikipediaへの書き込みIPが同一、ブログ掲載写真の携帯機種が同一、等)から、殺害予告犯は御堂岡氏と。

当時の過去ログを読むと、「ポプラテック」と北朝鮮の関係は2007年11月にすでに指摘されている。

参考:当時のログがまとめられている→御堂岡追及の連続投稿 - 御崎の兄スレ ログ案内所