誤解を招く時系列操作はだめ

講演会に対する批判的感想のまとめ。
木下黄太氏の挑発的ツイート3本(「ツイッター内の相当、頭の悪い方々へ。」等)が「まとめ」の中程に置かれ、批判的感想に対して木下氏が逆ギレしているように見える。が、それは錯覚で、木下氏の3ツイートは、講演会が始まる前の、沖縄在住の避難者に対して怒っているもの。
配列ミスではなく、まとめ主(愛・蔵太(kuratan)氏)のコメントによると、わざと「オチ」としてこういう並べ方にしたとのこと。コメント欄での指摘に対して、そう回答している。

苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110
擁護する気はさらさらないけど、「デマイエローが逆ギレしてる〜、プゲラ」って人はツイート時刻をしっかり見て反省したほうがいいと思う。…自分も含めて。すいませんでした。 http://togetter.com/li/271223
2012年3月11日 - 23:13
愛・蔵太 @kuratan
黄色い人の最後の3ツイートは「講演前」のものです(時系列ずらしてます)。混乱があるようでしたらすみません。でもオチに使いたかったんで…。 http://togetter.com/li/271223
2012年3月11日 - 23:43

ツイートを取捨選択してまとめる時点で編集者(まとめ作成者)の意図は当然入るものだが、恣意的に並べ替えて読者に誤った印象を与えるのは、やってはいけない印象操作と思う。
普通に時系列順に並べるだけで木下氏の発言の痛さは十分伝わる。過ぎたるは及ばざるが如し。

自分も批判的立場からTogetter「まとめ」を複数作成しているので、自戒の意味で以上書いておく。
私が追及している人物は、作成した「まとめ」から全発言削除して逃亡したので、後始末がかなり面倒なことになっているが、それはまた別の話。)