御堂岡氏のお客中傷の件まとめは止め

先日、居酒屋ブログがお客(妊婦)を中傷して炎上する事件があった。(居酒屋店長 妊婦を追い出しブログでバカにする→炎上 : 飲食速報(゚д゚)ウマ- 2chまとめブログ

店がお客をネットで中傷といえば、昨年秋から熊本のカクテルバーAZITOの「エリアマネージャー」を自称している御堂岡氏も、時折twitterでお客やスタッフ(元スタッフ)を中傷している。
そこでそれらの中傷発言をまとめようかと思ったのだが、途中放棄。

  • 被曝関係のデマや誹謗中傷と違って、舞台はローカルな熊本の一店舗周辺で、被害はごく限定的。
  • 被害者や第三者の声がほとんど無い。このため事実関係の確認ができない。(御堂岡氏の発言には嘘が多く、中傷している「客」が実在するのかさえ怪しい。もしかすると、「あの若造は出入り禁止にした」という類の客disりツイートも、自分を大きく見せたい御堂岡氏の、「マネージャー」という立場を誇示するための嘘・ハッタリかもしれない。)

御堂岡氏は理科が全然駄目な人だが、商学部出身で「会計の専門家」を自称する割りには、店舗・経営に関する発言も相当おかしい。

@arcaigle 表向きは、現在カフェバーの雇われ店主。熊本では色々な方と連携している起業家。そして中央の原子力ファシズムから見れば、テロリストでしょうね。未来の九州政府から見れば、何と評されるか分かりません。
Ani2525 2011 12/1 01:36:08
雇われ店長ならぬ「雇われ店主」。雇われたオーナー。
Wikipedia「オーナー」によると、多店舗展開の場合、そういう役職を置くケースもあるようだが、御堂岡氏の場合、言葉の意味も考えず適当に使っているのだろう。

AZITOが赤字だと無給で服も買えない自称「幹部」、雨が降ると出勤できない自称「管理部」、スタッフのシフトも満足に組めずツイッターで愚痴る自称「エリアマネージャー」、トラブルが起こると「私は社員じゃないから解雇できない。私は社主の友人だ!」と開き直って威張る自称「雇われ店主」とは、いったい何者なのか?

馬鹿らしい。
流し読みするだけならいいが、「まとめ」ようとして集中的に読むと、用語はデタラメだし支離滅裂でうんざりする。

経営や店舗に関する発言がどんなにデタラメでも、被曝関係のデマや誹謗中傷やmixiコミュニティ荒らしのような広範囲の不特定多数に被害をもたらすものではない。わざわざまとめて記事にする価値もない。
ローカルで直接被害を受けるお客やスタッフは逃げていく(御堂岡氏がAZITOに居着いてから、もうかなりのスタッフが辞めてしまったようだ)。そして、御堂岡氏のような人物を「マネージャー」に据えている経営者「海のピラミッド」氏が最終的にババをひくのであろう。