御堂岡氏の「告訴する!」宣言

3月15日、御堂岡氏が当ブログを「悪質サイト」呼ばわりし、「刑事告訴のために泳がせてる」と放言した。
この機に、御堂岡氏の過去の「告訴」発言をまとめておく。

  • 2010年04月15日、北芝健氏らに対する「告訴状」を作文。
  • 2010年09月XX日、「ノダケン(野田憲太郎氏)を訴えるとすぐ金取れる」と吉野健太郎氏に悪だくみメール

  (↑東京でネットゴロ時代 ↓広島・熊本で被曝不安煽りデマ屋時代)

  • 2011年06月01日、「福島第一第二原発を冷静に考える」(mixi)管理人U氏を「民事告訴」(ママ)する宣言
  • 2011年06月29日、原発から子供を守ろう!」(mixi)管理人N氏を告訴する宣言
  • 2011年06月30日、Togetterでコメントを寄せた複数の人々を恫喝
  • 2011年08月30日、伊藤剛氏を「民事告訴」(ママ)する宣言
  • 2011年08月30日、まとめwikiについてツイートした人を「訴えて欲しいのか」と恫喝
  • 2011年10月03日、twitter有名人を告訴したい発言
  • 2012年07月04日、いいな氏を告訴する宣言
  • 2013年03月15日、(デブリは)「刑事告訴のために泳がせてる」と放言

強調文字にしてあるのは、特定個人を名指し(あるいはそれとわかる形で指定)して、告訴すると明言した事例。)

こうして見ると、御堂岡氏が他人を脅す手段として無闇に「告訴!」を口にする人間であることがわかる。そしてそれが口先だけのものであることも。上掲の御堂岡氏の宣言(予告、願望)は、一つも実現していないのである。
ちなみに、御堂岡氏は過去に複数回訴えられているが(全敗)、誰かを訴えたことは一度もない。

民事告訴

よくある誤用。民事なら提訴。告訴は刑事である。
専門家でも誤字は書くが、御堂岡氏の場合はうっかりタイポというレベルではない。過去ログを見れば、2011年から2012年にかけて7回も「民事告訴」と書いている。2011年08月30日には「刑事告訴と民事告訴」、「刑事告訴、民事告訴」と2度並べて書いているので、用語の使い分けがわかっていないのが明白である。→御堂岡啓昭(@Ani2525)/「民事告訴」の検索結果 - Twilog

御堂岡氏は物理、医学、法律など様々なジャンルの術語を振りかざして専門家ぶっているが、ちょっとした一言で、初歩の初歩さえわかっていないのがバレる。「鳥も人間と同じ哺乳類」、「MRIなんかもガイガーカウンターがビャンビャン反応する」で理系オンチのホラ吹き屋とバレたが、「民事告訴」はそれの法律版である。


閑話休題
冒頭で列記した御堂岡氏の告訴発言について、出典を示して簡単に紹介しておく。ただし、

  • 2010年04月15日、北芝健氏らに対する「告訴状」を作文
  • 2010年09月XX日、「ノダケン(野田憲太郎氏)を訴えるとすぐ金取れる」と吉野健太郎氏に悪だくみメール

の2件は趣が異なるので、後日、別の記事として書くことにする。

2011年06月01日、「[mixi] 福島第一第二原発を冷静に考える」コミュ管理人U氏を「民事告訴」(ママ)する宣言

[mixi] mixi総合医療センター 「医者は正しい知識で治療を行っているのか?」トピでの発言。
「そこ、ヒマになったら私から民事告訴されるゴミ捨て場ですよね」(2011年06月01日 10:58)

約1カ月後の07月03日にも、[mixi] 原発から子供を守ろう!」コミュ管理人N氏の日記コメント欄で、「冷静に考える」コミュ管理人U氏を「密かに告訴します」と発言している。


2011年06月29日、「[mixi] 原発から子供を守ろう!」コミュ管理人N氏らを告訴する宣言

管理人N氏の日記に「告訴する」と複数回投稿。その後約1カ月に渡って損害賠償がー賠償額がーと10回以上長文の反復投稿を続けた。まさにネットストーカー。


賠償!賠償!の連呼投稿は、まとめwikiに引用されている(末尾の注のところ)。

2011年06月30日、Togetterでコメントを寄せた複数の人々を恫喝

エア御用はいい加減にしろという世間の声(御堂岡氏が作成したまとめ)に寄せられたコメントを管理者権限で大量削除(128件)し、警察との関係を匂わせて「半年後に一網打尽にする」と脅した。

それから、三食昼寝付きの場所にご案内するから、お楽しみにネ!
Ani2525 2011-06-30 21:42:20
ちなみに悪質な連中すべて、プリントアウトしては、警察署に持ってくるように言われてます。半年後には、一網打尽にするそうです。まあ、悪は必ず滅びると思います。開示命令ー特定ー補導じゃないかな。(*´Д`)もう消さないのでもっと果敢に書いてね!
Ani2525 2011-07-02 08:54:17


2011年08月30日、伊藤剛氏を「民事告訴」(ママ)する宣言

twitterで対話するうち、いきなり「伊藤剛刑事告訴、民事告訴する」と発言。
左巻健男伊藤剛が民事告訴の候補に」、「そういう誹謗中傷を菊池誠伊藤剛が続けてきたので、告訴になっています」と、伊藤氏の他に2人の名前も挙げている。
その後、同年11月15日にもtwitterで「@GoITO 伊藤剛よ。そこまでして卑劣な態度をとるなら、早めに法廷で決着付けましょう」と発言(Ani2525 2011-11-15 06:26:22)。

伊藤氏とのやりとりは、御堂岡氏自身がtogetterにまとめている。

が、御堂岡氏は自分に都合の悪いツイートは収録していない。「告訴します」発言のきっかけとなった伊藤氏のツイートは、以下のものである。

伊藤 剛 (反省中) @GoITO
.@ani2525てひとは、こんなふうに解説されてるひとだし、このところのTLを見ても日本語が変で文意が取れないのでいかんともしがたいのだけど……。http://wiki.livedoor.jp/beyond/d/%B8%E6%C6%B2%B2%AC%B7%BC%BE%BC
2011-08-30 00:06
伊藤氏がリンクしているサイト(御堂岡氏が逆上した「そのサイト」)

御堂岡啓昭は1997年頃から活動しているネットワーカー。「掲示板荒らし」として有名で、2ちゃんねるに専門スレッドがある。

mixiの「のまねこ問題」コミュで暴走を繰り返し、みんなに散々注意されてもかまわず続けたため、 コミュ追放となった「御崎の兄」。
彼の本名でぐぐると90年台から荒らし・クレーマーとして悪名高い人物。

2011年08月30日、まとめwikiについてツイートした人を「訴えて欲しいのか」と恫喝

上記の、伊藤剛氏とのやりとりを含むtogetterまとめのコメント欄でまとめwikiを紹介した人のコメントを削除し、「訴えて欲しいのか」と恫喝。

(togetterまとめから消されたコメントと御堂岡氏の恫喝)

御堂岡氏がどういうひとかはこれをご覧下さいね。 http://midow.pbworks.com/w/page/20886075/FrontPagehttp://togetter.com/li/181042
kumacot 2011-08-30 01:04


@kumacotika これはあなたを訴えて欲しいと言っていますか?法廷でネットにありましたとだけ言うと信用毀損罪・名誉毀損罪確定ですよ。あなた自身が証明する証拠を持たないといけません。わかっていますか?だから執拗な伊藤剛刑事告訴、民事告訴するのです。
Ani2525 2011-08-30 01:26:37

2011年10月03日、twitter有名人を標的に告訴したい、と邪な願望を語る

御堂岡啓昭 @Ani2525
@naon23 えっ。大手の新聞でも統計上、脱原発が圧倒的になってきています。日本人って健康大好きですから。この流れは変わらないでしょう。アンチ反原発の人々って、よく発言をたどると、単なる原子力関係者が多いですよ。万単位のフォロワーがいる人を標的に告訴したいと思ってます。
2011-10-03 08:54


2012年07月04日、いいな氏を告訴する宣言

自分の無知な発言を「ピンク河童さんの語る科学っぽいものは全部嘘」の一言で瞬殺されて逆上、「告訴します」と宣言しチンピラヤクザ口調に。このやりとりはTogetterにまとめてあるので参照されたい。

@iina_kobe だから早く出せよ。
Ani2525 2012/07/04 06:38:58

@iina_kobe 全てという単語は100%という科学的な単語だろ?あ?
Ani2525 2012/07/04 06:39:21

@iina_kobe 因縁つけてきたのはテメエだろうが。健康被害の部分だけ間違っているという指摘は、これまでも、見解の相違がと応対してきたが、今日は機嫌悪いの。
Ani2525 2012/07/04 06:40:13

@iina_kobe だから、こちらから訴状出して、今後、くだらない書き方はさせなくするから、住所ください。一度は、お灸をすえられといたほうがいいよ。あなたは。
Ani2525 2012/07/04 06:41:01

@iina_kobe 申し訳ないが、その論点ずらしは法廷では効かない。北九州市の話はそもそもがセシウムのバグフィルター後の排出に話が限られてる。ほぼゼロで、土壌調査しようが、ND値だったのは明らか。そのような科学の話をツイートしてきたが、テメエが100%何もかもウソと因縁
Ani2525 2012/07/04 06:46:26

@iina_kobe 今日のイライラして書いた話じゃないからね。あなたが、「100%間違い」と発言したまでの私の発言を、全てあなたが法廷で本当に間違いだと証明しない限り、裁判では完全敗北。
Ani2525 2012/07/04 06:50:51

@iina_kobe 今日の話イライラしながら、例え話として、出した話は関係ないよ。お前が、「これまでの私の発言100%すべて間違い」これをあなたが証明しない限り、あなたの完全な敗北。
Ani2525 2012/07/04 06:52:50

ピンク河童とはtwitterプロフィール画像から付いた御堂岡氏のあだ名(御堂岡氏は肥満体型なので画像の人物は別人)。


2013年03月15日、(デブリは)「刑事告訴のために泳がせてる」と放言

.@Ani2525 はぁ...わかりました。ただ、その、揚げ足を取るわけではないのですが、下記URLに載っているようなことをツイートしていたのは本当でしょうか?そうであるならば今回のこともちょっと信用しにくいかなあと... http://t.co/M0Wk8RZXmz
SKC38 2013-03-15 19:55:14

自分で探したら下記URLみたいなことを見つけてしまったのだが http://t.co/M0Wk8RZXmz
SKC38 2013-03-15 19:56:09
@SKC38 ちなみにそのURL、刑事告訴のために泳がせてるだけですから。調子ぶっこいてますが、こちらにきちんとした質問があったら、メンションが届いてたらちゃんと返答しています。そういうURLをあなたは今、DMでやらず公然と流布したわけですからね?嫌がらせじゃないですかやはり。
Ani2525 2013-03-15 19:59:04

この発言が飛び出した御堂岡氏とSKC38氏の対話は、Togetterでまとめられている。