御堂岡氏の偽名投稿

御堂岡氏曰く「偽称は怪しい」

偽称は怪しい、と言う御堂岡氏自身も過去に多くの偽名を使っている。
まとめwikiの「名前・アカウント」には、御堂岡氏がネット活動で使用した偽名・変名・なりすまし・複数アカウントなどが多数列記されている。

性的妄想

偽名を使って御堂岡氏は何をしたのか?
御堂岡氏の学生時代の偽名「緑川京」名義の投稿が、最近2ちゃんねるで発掘されていたのでこのブログでも紹介しておく。
偽名を使って何をしていたのか、その一端が伺われる投稿である。

From: "緑川 京"
Subject: Re: 最近のともさか
Date: 1997/06/24
Message-ID: <01bc80ca$04002a00$429b5b85@mid.tamacc.chuo-u.ac.jp>#1/1
X-Deja-AN: 252359457
References:
Organization: Chuo University, JAPAN
Newsgroups: fj.rec.idol


> 最近ドラマなんかで見るともさかは、茶髪ですよね。
>
僕は、茶髪のともさかより黒い髪の方が好みなんですよ。(どちらもいいけどね)
>
> みなさんは、どうおもいますか?
>


茶髪のともさかは車でさらって監禁して
顔をガンガンけりまくりたくなるけど

黒髪のともさかの方は車でさらって監禁して
目隠しして後ろからぎゅっと抱きしめたくなるんですよ

みなさんは、どうおもいますか?

Re: 最近のともさか fj.rec.idol - Google グループ

上の出典リンクが文字化けで読めない場合の代替リンク。)


ネットでニックネームを名乗るのは悪いことではない。問題はどんな発言をするか、その内容だ。
上に引用した御堂岡(緑川京)氏の投稿は内容的に問題があるのか、ないのか。

4月中旬から2週間以上続いた東海アマ氏攻撃は(注1)性的妄想や性犯罪を云々する発言が異常に多かった。御堂岡氏の攻撃は多くの場合、自己紹介のブーメランである。上に引用した投稿は、性的妄想攻撃も御堂岡氏の自己紹介だったことを裏付ける証拠、といっては言い過ぎだろうか。

ネタ元:【AZITO】御堂岡啓昭受刑者★44犯【豊田紀代美】/747-749 [2chブラウザ]

不正行為

内容以前に偽名や複数アカウント自体が不正行為となる場合もある。
御堂岡氏の掲示板荒らし、ネットストーカー活動に関しては、そちらのケースが多いようだ。wikipediaはてなでは複数アカウントを悪用して、それぞれ複数のアカウントが停止処分を受けている。

Wikipedia

Alex777(本アカ):2006年11月に無期限停止処分
Henry Clubbiss(複アカと指摘されている):2007年4月に無期限ブロック処分
NyancoSensei(複アカと指摘されている):2007年6月に1年間の投稿ブロック処分

はてな

はてなダイアリーはてなキーワードはてなブックマークなどで誹謗中傷活動。
事務局の制止を無視してキーワード編集を強行したため市民権剥奪処分を受ける。
auckaseguはオークション用別アカウントだったが、本アカと同じ使い方をしたため本アカ同様市民権を剥奪された。

requiem7(はてなの本アカ):はてなダイアリー市民権剥奪
auckasegu(複アカと指摘されている):はてなダイアリー市民権剥奪
beyondows(複アカと指摘されている):御堂岡ではなく松永英明との指摘もある。

名前・アカウント - 御堂岡まとめwiki

ちなみに、wikipediaのKKHというアカウントも御堂岡氏のものらしい。さすが、某氏に「ネット工作員」認定されただけのことはある。正体がバレたものだけでもこんなにあるとは。一体いくつ複アカ(不正アカ)を使っているのやら。
KKHについては2ちゃんねるの指摘参照。
KKHの投稿記録 - Wikipedia

(注1)

御堂岡氏の東海アマ氏攻撃はGW期間中下火になっていたが(多忙を理由にツイート総数も激減)、攻撃は今もまだ続いている。
言葉遣いはやや丁寧になっているが、内容は捏造による難癖。東海アマ氏は御堂岡氏をブロックしているので、この非難メンションは相手に届かない、フォロワー向けのパフォーマンスである。

「重い精神異常でないなら、指摘された批判が理解出来てるはずです」

なんという巨大なブーメラン。