Togetterの改悪

Togetterは以前は、まとめ作成者がコメント削除するとコメント欄に

「不適切なコメントとして管理者権限により削除されました」

というメッセージが表示されていた。このため、まとめ作成者が唯我独尊のコメント統制をすると「管理者権限により削除」が大量に並び、まとめ作成者の独善性が顕わになるしっぺ返しがあった。

昨年3月の東日本大震災・東電福島原発事故発生後、御堂岡氏(ani、Ani2525)はmixiで多数のコミュニティを荒らして退会処分を受けた。(無根拠に被曝や余震の不安を煽り、誹謗中傷発言を繰り広げ、自分のコミュニティに誘導する宣伝をしつこく繰り返し、管理人に警告されても止めなかった。)
それに対して御堂岡氏は自身が管理人を務めるコミュニティで「自分は反対意見も尊重する。批判者も退会処分で追い出したりしない」と、さも公平な管理人であるかのようなアピールをしていたが、実態は、批判者の発言を管理者権限で停止して反論できない状態にしておいて愚弄する、自分に都合の悪いトピックを管理者権限で改竄するなど、一般参加者が見えない所でやりたい放題の無法な運営をしていた。

極端に自己中心的な人物が管理者権限を持つとどれほど好き勝手な言論統制をするか、mixiでは見えづらかった部分が、Togetterでは「管理者権限により削除」が大量に並ぶことで誰の目にも明らかになっていた。
Togetterの運営者が最近(2012年1月から?)、削除メッセージを表示しないように仕様変更したのは改悪である。ぜひ元の仕様に戻してもらいたい。
(「管理者権限により削除」という文言はソースに記録されているが、閲覧した時普通に表示されないのでは「誰の目にも明らかに」示す効果がない。)

御堂岡啓昭まとめwikiの記述。

Togetterと御堂岡啓昭(Ani2525)
御堂岡啓昭(Ani2525)によるまとめ
御堂岡が作成したまとめでは御堂岡に都合の悪いコメントが管理者権限で削除される。mixiと違ってtogetterは削除の痕跡が残るので、御堂岡の情報統制ぶりが見えやすい。
放射能「危険派」活動〜原発事故に乗じ被曝不安を煽って支持者集め - ネットストーカー