御堂岡啓昭氏とTogetter

御堂岡啓昭氏(ani、@Ani2525)に関係するtogetter一覧という記事を昨年7月に作成して8月27日に追補、その後は放置していた。
御堂岡氏は発言数が非常に多いが、botのような同じ内容・同じ言い回しの繰り返しばかりで、追うのが面倒で、記録するのが無意味に思えたため。また、Togetterでの御堂岡氏の行動(まとめ作成、コメント投稿など)はTogetter公式サイトで簡単に辿れるので、ブログでいちいち記録する必要もないと考えたため。

上記リンク先で詳細がわかるが、2月2日現在、御堂岡(Ani2525)氏はTogetterでまとめを17件作成、お気に入りを104件登録、コメントを139件投稿している。
こんなに大量にあっては、いちいちチェックなんてしてられない。
とはいえ、先月末、御堂岡啓昭とはどういう人か - Togetterから参考資料としてリンクされたので、最近の問題発言(行動)をいくつか抜粋して記録しておく。


最近の御堂岡啓昭氏(@Ani2525)に関係するtogetter(の一部)

  • 御堂岡啓昭とはどういう人か - Togetter
    レッテル貼りの中傷発言を批判された御堂岡氏が、「いきなり罵倒された」と自分が被害者であるかのような「まとめ」を作成したので、それに対抗して1月23日に作成されたまとめ。
  • powerpc970というツイッター有名人がいきなり - Togetter (タイトル内の@は省略) 御堂岡氏作成
    2012年01月22日作成。発端となった自分の中傷発言を省いて「いきなり罵倒された」と印象操作。自分に都合の悪いコメントは削除。管理者権限で削除しておきながら説明文では「コメント消して恥ずかしくて逃げ出すでしょう」と卑怯な印象操作。

削除されたコメントの記録

まぁ,「Ani2525というツイッター有名人がいきなり声をかけてきた」よりは被害が少ないのではないかと思われますが……。尤も,御堂岡氏はtwitter以前から色々と有名ですけどね。
saitoh0619 01月23日 (削除済み)
誹謗中傷混じりのクズ書き込みはネチケット違反なのでパージさせていただきました。今後共、実名入りで意図不明の誹謗中傷は見つけ次第消します。ご了承ください。
Ani2525 2012年01月27日
結局逃げる御堂岡であった。消したコメは画像として残してあるよ。というかお前の口からネチケットという言葉が出てくるとは世も末だね。
poolhooI 01月28日 (削除済み)

『「低線量の内部取込、内部被曝の危険性はあり、ICRPや厚生省が間違っている」と確定しているので』→「多数の広く論文を読んで判断しています」ならばこの様なことは恥ずかしくて言えないはずですけどね。結局「多数の広く論文を読んで判断していない」ということが明確になりました。
powerpc970 01月28日 (削除済み)

あと、勝手にコメントを跡形も無く消されるのは我慢ならないなぁ。削除されたら「削除されました」と表示してほしい。以前はそういう仕様だったはず。
powerpc970 01月29日 (削除済み)

とうとう意図のはっきりしている真っ当な反論まで消したよコイツ。相変わらずの駄目人間だな。
poolhooI 02月01日

●上記以外の削除されたコメント:東野プール氏の記録→ 1/24 Twitter とりあえず消される前に画像保存

御堂岡氏の謎なEM菌勝利宣言に関する参考資料

参考資料


とりあえず、2012年2月から2011年12月まで。
とりあえずといっても、これ以上遡って列記する必要はないか。
上に挙げたTogetterのコメント欄の発言だけでも、専門用語を意味もわからず振り回しているだけの、無知で異常な中傷屋とわかる。発言すればするほど正体がばれる典型。
しかし、こんな人物をいまだに信じて追従している人々がtwitterには少なからず存在するのも事実。
困ったものだ。