御堂岡氏が「まとめ」から全発言削除

2月23日に、南京事件に関する御堂岡氏の発言をTogetterにまとめたところ、その日のうちに御堂岡氏は自分の全ツイートを「まとめ」から削除した(Twitterの元ツイートは削除していない)。

(御堂岡啓昭氏「南京虐殺はなかった」「民間人を一斉に30万人殺せるはずがない」 から改題。後述。)

確認したところ、私が作成した他の「まとめ」や東野プール氏作成の「まとめ」からも御堂岡氏は全ツイートを削除していた(コメント欄の発言は消していない。まとめられるのは嫌だが自己主張はしたいらしい。)

「debriani」さんのまとめ - Togetter(計4本)
http://togetter.com/mt/debriani

「poolhooI」さんのまとめ - Togetter(計4本)
http://togetter.com/mt/poolhooI

3/12 追記
御堂岡氏は、NATROM氏作成の

からも自分のツイートを全削除している(「まとめ」から削除しただけで元ツイートは残っている)。削除した時期は不明(たぶん、上記と同じ2月下旬だろう)。

5/9 追記
nuhoihoi氏の「心の清らかな人には御堂岡氏のツイートは見えません」というツイートで気づいたので追記。
御堂岡氏は、pariahCTAN氏作成の

からも自分のツイートを全削除している(元ツイートは残っている)。削除した時期はたぶん、上記と同じ2月下旬だろう。

南京事件関連「まとめ」は、御堂岡氏が「まとめ」から自分のツイートを削除した後も発言の正当性を主張していたので、第三者が公正に判断できるように消された全ツイートをテキスト引用という形で挿入して修復した。
他の「まとめ」はまだ手当てをしていない。

     「※このつぶやきは削除されました。」
     「※このつぶやきは削除されました。」
     「※このつぶやきは削除されました。」
     「※このつぶやきは削除されました。」
     「※このつぶやきは削除されました。」
             :
             :

と、システムメッセージが大量に並ぶ様は壮観だ。
時期を見てテキスト挿入で補修するか、別の形で「まとめ」を再構成するか、御堂岡氏逃亡の記念碑としてそのままの形で残すか、考慮中である。(テキスト挿入などでリストを再編集すると、システムメッセージは消えてしまう。)